夏の講習会、無事終了しました♪
2021年に、シャルヴァ青木奈緒子先生 が始められた夏の講習会を、
4回目にあたる今年からは小林多美子先生 が引き継ぎ、ピアニストの佐藤麻以子先生のご協力を得て、先日無事終了することができました。
そして私も僭越ながら講師として参加させていただきました。
1日目は、台風のため残念ながら中止としてしまいましたが、17日に練習とレッスンを詰め込み、18日に発表会でした。
合奏練習が一日しかできませんでしたが、皆さん
がしっかり各自練習をしてくださったおかげで、素晴らしいハーモニーになり、初めて音を出した時、弾きながら感動していました(T0T)
今回、普段仏リヨンに住む小林先生や、
小林先生&佐藤先生のご友人で、今年まで長くリヨンにいらっしゃったヴィオラの大矢章子先生のご紹介で、
ハーフのお子さんや、普段海外で生活されているお子さんなども参加して、フランス語や英語も飛び交う国際色豊かなメンバーが集まりました。
1回目の講習会からずっと、ピアノ伴奏をお引き受けくださっている佐藤麻以子先生は、「大丈夫かなぁ...」と言いながら、スラスラ弾いてしまうし、奏者に合わせてくださるのも本当に絶妙で、さすがアンサンブルのプロだと思いました。
また、先程お名前が出たヴィオラの大矢章子先生と、小林先生と私の藝高からの同級生である栗山幸子先生 が合奏にご参加くださったので、合奏がとてもゴージャスになりました!
お忙しい中、お手伝いくださり、感謝の気持ちでいっぱいでした(TT)
子どもたちは空き時間に、2階の大広間でバタバタと遊んだりして、楽しく過ごしました
(^-^)
毎年恒例の、保護者や先生を含めた弦楽伴奏では、今年はVivaldi のト長調協奏曲を弾きました。
ソリストは、生徒さんが楽章ごとに変わりました。
合奏の曲は、昨年まで講習会を主宰されていたシャルヴァ青木先生の選曲に沿って、どんなものなら皆で弾けそうなのかと、青木先生と違って経験の少ない私は悩みに悩みました。
そして、初心者さんでも合奏を楽しめるようにと考えて選曲した、久石譲さんの「君をのせて」を全員で合奏したり、その他にも、ラデツキー行進曲、ユーモレスクなどを合奏しました。
ソロの発表でも、皆さんレッスンの時よりも熱演で、胸が熱くなりました。。
私の娘は2回目からの参加ですが、1回目からずっと参加しているお子さんもいて、毎年の成長に感動したり...
今年は、夜の部も設け、大人の上級者3名の方がご参加くださいました。
勉強熱心な方ばかりで、私の方が学ぶことが多かったです。
保護者の皆様も、後片付けなどを快くお手伝いくださったり、台風で一日中止と判断したことに対しても、温かいお言葉をかけてくださったりと、ただただ、感謝の念でいっぱいでした。
そして、主宰の小林多美子ちゃんのリーダーシップがなかったら、とてもこんな講習会はできませんでしたので、改めて、尊敬の念を深めました。。
私自身にとっても、学びの多かった講習会でした...!
最新記事
すべて表示いつも、ブログをご覧くださり、ありがとうございますm(__)m 最近、有り難いことにお問い合わせを多くいただくようになり、感謝の念でいっぱいです。 お問い合わせくださった方には、丁寧に、誠実に対応したいし、そのために、きちんと準備もしたいと思っております。...
Comments