top of page

嬉しいメール・その後


以前、送信しても戻ってきてしまったメールのことをこちらに載せましたが、その後、その記事を読んでくださった送り主の方からメールをいただくことができました。

諦めないで良かったと、つくづく思いました…(T_T)


そしてお名前を伺って、思わず声をあげ、感謝と感動で胸がいっぱいになりました。


というのも、メールを送ってくださったのは、昔小学生~中学生の頃に入団していたNHK名古屋青少年交響楽団で一緒だった、同い年のお友達だったのです。

中学卒業以来、実に30数年ぶりの交流でした…


私のYouTubeからメールをくださったそうで、全然宣伝もしていないし、地味~なチャンネルなのに、よく見つけてくださったな…とびっくりしました。

思い切ってYouTubeのチャンネルやHPを立ち上げて良かったと、しみじみ思いました。


小さい頃から人見知りだった私は、初めなかなか団の雰囲気に馴染めず、居づらかったのですが、そのお友達や事務局の方のお陰で、だんだん慣れることができたのでした。

NHK名古屋青少年交響楽団では、中国に演奏旅行に行ったり、テレビの収録をしたり、クリスマスにはバレエ団と共演したりと、貴重な経験をたくさんすることができました。

団員には優秀な方がたくさんいらして、今もソリストや著名なオーケストラなどで活躍されている方も多いです。


定期演奏会には、後に師事した前橋汀子先生がソリストとして来られたこともありました。レッスンの時にそのお話をしたら、驚かれていました。


アメリカから帰国した後、中学2年生で再び入団した時には、団のヴァイオリン・ヴィオラの指導者である、林茂子先生に、個人的にも、芸大附属高校に入学するまで師事しました。

そして、メールをくださったお友達も、林先生のクラスにおられたため、発表会なども一緒でした。


妹も入団していたので、姉妹でずいぶん長くお世話になったのですが、妹が退団する時のことまで覚えていてくださり、その方やお世話になった方の近況などもメールのやり取りで伺うことができ、懐かしさで胸がいっぱいになったのでした。


当時からとても優しくて穏やかな、素敵な方でしたが、メールの文章から、今も変わらず優しいお人柄が伝わり…再会できる日がとても楽しみです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
5/24バッハ無伴奏東京公演、無事終了しました

5/24に東京公演を無事に終えることができました。 たくさんの方々にお越しいただき、また温かく過分なお言葉もいただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。 間に合うのか心配で、当日まで必死すぎて、少し前まで脱け殻のようになっていました(笑) この日は恩師の御奥様もいらしてくださり、20数年振りでしたので、心配していたけど、本当に良かったと、お声をかけてくださいました...自分の不甲斐なさと、御奥様の寛大

 
 
 
レッスン新規募集を6月28日まで一時停止致します

いつも、ブログをご覧くださり、ありがとうございますm(__)m 最近、有り難いことにお問い合わせを多くいただくようになり、感謝の念でいっぱいです。 お問い合わせくださった方には、丁寧に、誠実に対応したいし、そのために、きちんと準備もしたいと思っております。 今までできる限り努力して時間をやりくりしてきましたが、器用ではないこと、加齢による体力の衰え、高齢の父や家族の対応、などにより、なかなか練習時

 
 
 
30年ぶりの「松井クラシックのつどい」演奏会

今日は、30年ぶりに、若い頃何度か演奏の機会を与えてくださった、所沢市の松井クラシックのつどいの演奏会にお邪魔してきました。 所沢市の「松井クラシックのつどい」は、35年もの長い間、ボランティアの方々の熱意に寄り、月1回という驚くべきペースで、上質なクラシック音楽を、地域の方々に届けてこられました。 素晴らしい演奏家の皆様が演奏に来られていますし、それが2,000円というリーズナブルな価格で聴くこ

 
 
 

コメント


©2021 by 浅野 千恵 Chie Asano, Violin。Wix.com で作成されました。

bottom of page