top of page

戦場のメリークリスマス(無伴奏ヴァイオリン)

先日、ピアノのないところで、戦場のメリークリスマスを演奏することになり、初めはメロディをヴァイオリンだけで弾こうと思っていたのですが、やっぱり寂しいかなぁと、でも、私は編曲のセンスがないし...と困っていました。


でも以前、私の先輩である、井財野友人こと原田大志さんの演奏会に伺った時に、ご自身の作品を演奏されていたことを思い出し、あまり時間がなかったので、恐る恐る編曲のご依頼をしてみたら、なんと数日で編曲してくださり、びっくり👀‼️


ヴァイオリンよりも、編曲の方が得意だとおっしゃる原田さんは、ヴァイオリンで藝大の大学院まで出た方です…なんてスゴいのでしょうか…

私には到底無理です💦💦


なかなか納得する演奏にできず、ずっと練習していましたが、もうクリスマスが来てしまう❗ということで、一旦公開します😅


音を弾きながら左手pizz.が、いまひとつになってしまいました(笑)

これがうまくいった時は、初めの方がいまひとつだったりして、なかなか全部OK!という演奏にできなかったので、総合的にベターな方を選択しました😅


こういうのは、原田さんなら楽々なのでしょうが😢


ちなみに、原田さんは、同じ前橋汀子先生門下で、兄弟子にあたる方です。


原田さんのインスタグラムに、指揮者としての活動や演奏など幅広くご紹介されています↓↓♪


坂本龍一さんも、同じ藝大の大先輩ですし、先輩方の傑作を演奏できたことが、とても光栄でした...✨️‼️



 
 
 

最新記事

すべて表示
今年も夏の講習会開催します!

なぜか、写真が貼り付けられなくなってしまい、チラシがのせられないのですが、申し訳ありません(><) 今年も、シャルヴァ青木奈緒子先生が始められ、私達が3年前に引き継いだ、夏の講習会を、 今年もお盆の8/14(金)〜8/16(日)に、 芸高時代の親友、小林多美子ちゃんと、ピアニストの佐藤麻以子先生のご協力を得て、東京・板橋区徳丸石川集会所で開催します。 今年の合奏では、まだ予定ではありますが、 モー

 
 
 
5/24バッハ無伴奏東京公演、無事終了しました

5/24に東京公演を無事に終えることができました。 たくさんの方々にお越しいただき、また温かく過分なお言葉もいただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。 間に合うのか心配で、当日まで必死すぎて、少し前まで脱け殻のようになっていました(笑) この日は恩師の御奥様もいらしてくださり、20数年振りでしたので、心配していたけど、本当に良かったと、お声をかけてくださいました...自分の不甲斐なさと、御奥様の寛大

 
 
 
レッスン新規募集を6月28日まで一時停止致します

いつも、ブログをご覧くださり、ありがとうございますm(__)m 最近、有り難いことにお問い合わせを多くいただくようになり、感謝の念でいっぱいです。 お問い合わせくださった方には、丁寧に、誠実に対応したいし、そのために、きちんと準備もしたいと思っております。 今までできる限り努力して時間をやりくりしてきましたが、器用ではないこと、加齢による体力の衰え、高齢の父や家族の対応、などにより、なかなか練習時

 
 
 

コメント


©2021 by 浅野 千恵 Chie Asano, Violin。Wix.com で作成されました。

bottom of page