top of page

昔、蚀われたこずで 

昔、゚リザベヌト王劃囜際コンクヌルに参加した埌のレセプションか䜕かで、そこに居たベルギヌ人の方から、「東掋の挔奏家が倚く入賞するけれど、なぜ日本人の貎女が西掋の音楜を挔奏するのですか」ず聞かれたこずがありたした。


その時は、自分でも「なぜノァむオリンをやっおいるのか」「日本のこずを良く知らないのに、倖囜の楜噚であるノァむオリンを、さも良く知っおいるかのように匟いおいるのは䜕故なんだろう」ず葛藀があった時期だったので、䞊手く答えられなかったのを芚えおいたす。


たた、海倖では、日本のこずを聞かれる機䌚が倚くありたしたが、日本独自の文化や䌝統に぀いお、ほずんど説明できないこずに愕然ずしたりもしたした。

自囜のこずをよく知らないのに、どうしお西掋の音楜を孊んでいるのだろうず 


でも、今は「クラシック音楜やノァむオリンが奜きだから匟いおいたす。あなた方の囜やペヌロッパで発展したクラシック音楜は、こんなに䞖界で広たっおいお、本圓に玠晎らしいですね。」ず自信を持っお蚀えたす。


奜きなら、理屈はいらない。こんな簡単なこずなのに、圓時はその意識は党くありたせんでした。気づいたら、ノァむオリンを匟いおいお、あれよあれよずいう間に、音楜の道に進んでいた。奜きかどうかなんお、考えたこずがありたせんでした。私が粟神的に幌かったのだず思いたすが 


䞀旊離れお、音楜やノァむオリンの玠晎らしさを再認識でき、今ではノァむオリンを匟くこずに迷いはありたせん。


人間は、生きおいるだけで必ず䜕かを傷぀けおいる存圚だず思いたすが、音楜や矎術を含む芞術は、人間の生み出した最高に玠晎らしいものだず感じおいたす。


そんな玠晎らしいものに携われるこずぞの幞せに感謝しながら、これからもめげずに頑匵りたいず思う今日この頃です。

閲芧数159回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

レッスンのご感想をいただきたした♪

先日、単発レッスンを受けおくださったお子様のお母様からご感想をいただきたした。 「先日はご指導をありがずうございたした。 嚘は、レッスンを受けお 孊びが倚くずおも充実した時間で嬉しかった、ず 笑顔で私に話しおくれたした。 レッスン埌に匟いおいた音色が良くなっお、 私の心に響き、思わず拍手をしおしたいたした。 (廊䞋でコ゜ッず聞いおいたした) 」(お母様より) もうかなり曲の進んだお子様で、難曲をレ

蚘事: Blog2_Post
bottom of page