top of page

高校時代の芪友に感謝 



ただ私がノァむオリンを再開しようず思っおいなかった頃、芞高時代にい぀も䞀緒に遊んでいた(正確には、遊んでもらっおいた(^_^;))芪友から、数十幎ぶりに手玙をもらったこずがありたした。


その友人は小林倚矎子ちゃんずいっお、今、フランスで、リペン囜立管匊楜団の第ノァむオリンのトップ奏者をしおいたす。


私がNHK名叀屋青少幎亀響楜団のフランス挔奏旅行の゜リストずしお同行した時や、゚リザベヌト王劃囜際コンクヌルに参加した時には、留孊䞭のパリから、わざわざ来おくれたこずもありたした。


その手玙には、芞高の同窓䌚の名簿を芋たら、圌女のご実家が、私の家の近所で驚いたずいうこずず、嚘さんの幎霢が曞かれおいたした。

ご実家は自転車で10分ほどの距離、そしお嚘さんは私の末嚘ず同じ幎霢でした。

䜕ずいう偶然だろうず、本圓にびっくりしたした 


でもその時は、ただ私は過去の傷が癒えおおらず、たた3人の子育おで手いっぱい(䞍噚甚なので )だったので、お瀌の手玙は出したものの、䌚う勇気がありたせんでした。


その埌、嚘の幌皚園での挔奏をきっかけに「やはり私はノァむオリンで瀟䌚に恩返しをしたい」ず思い、指導を始めお数幎埌、やっず、倚矎子ちゃんに䌚っおお瀌を蚀おうず思えるようになり、倱瀌をしおしたったから、䌚っおもらえるだろうかず䞍安でしたが、勇気を出しお連絡を取ったのでした。


そしお、近所で再䌚したのですが、数十幎ぶりに䌚うのに、普段ママ友ず䌚うような所で玄束したので、近所のママ友に䌚うみたいで䞍思議な気持ちでした。


高校生の時から、瀟亀的で話が䞊手な䞊に、矎人で人を惹き付ける魅力のある、玠敵な人でしたが、数十幎経っお、曎に玠敵になっおいたした。


お父様は、楜噚のこずに詳しく、私が孊生だった頃、楜噚の調敎に぀いお、職人さんず仲良くならなければなかなか教えおもらえないようなこずたで、惜しみ無く教えおくださったり、お母様も、䞀人暮らしをしおいた私にたでお匁圓を䜜っおくださりず、どんなにお䞖話になったか分かりたせん。


再䌚埌、倚矎子ちゃんは数十幎䌚っおいなかった芞高の同玚生にも連絡しおくれお、再䌚を果たすこずができたり、


昚幎倏の講習䌚も、䞻催のシャルノァ青朚奈緒子先生が、倚矎子ちゃんのフランス留孊䞭のご友人だずいうご瞁で参加させおいただき、青朚先生のご配慮で、倚矎子ちゃんのお嬢さんず私の末嚘が䞀緒にノィノァルディを協挔させおいただくこずができたり 


その時、芪の私達や青朚先生、ピアノの䜐藀先生、講習䌚に参加しおいた男の子のお母様桐朋卒・フランスのオヌケストラのノィオリストをはじめずした豪華なメンバヌで䌎奏をするこずになり、私にずっおは、本圓に感動的な、蚘念になる講習䌚になったのでした。


そんな玠敵な倚矎子ちゃんなので、圌女を慕う友人は倚く、有名人ずもお知り合いだったり、子育おやオヌケストラのお仕事をしながら、レストランを経営しおしたうような、ずおもすごい人なのですが、消えおしたった私にたで気を配っおくれる優しさがあるから、たくさんの人に慕われるんだろうな ず、䞍噚甚で芁領の悪い私には、ただただ尊敬ず感謝の念でいっぱいになったのでした。


こうしお曞いおきたら、昔も今も、どんなに倚矎子ちゃんにお䞖話になったか ず改めお実感しおいたす。

あの時手玙をもらわなかったら、自分たちの子ども同士が挔奏したり、遊んだりできなかったず思うず 本圓に感謝しきれたせん。


私は圌女に䜕をお返しできるだろう 少しず぀でも芋぀けお、お返しできるように頑匵りたいです。


閲芧数103回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

満員埡瀌ずなりたした(T-T)

以前こちらで䜕床かご案内した、4月29日のコンサヌトが、お陰さたでご予玄いただいおいるお客様を持ちたしお、満員埡瀌ずなりたした。 䞀䜓どれくらいの方にお越しいただけるだろう ず恐る恐る開催を決めたのでしたが、関心をお寄せくださり、心から感謝しおおりたす (T-T) 皆様に楜しんでいただけるよう、頑匵りたす 本圓にありがずうございたす (T0T) #感謝 #Mozart #Beethoven #K

レッスンのご感想をいただきたした♪

先日、単発レッスンを受けおくださったお子様のお母様からご感想をいただきたした。 「先日はご指導をありがずうございたした。 嚘は、レッスンを受けお 孊びが倚くずおも充実した時間で嬉しかった、ず 笑顔で私に話しおくれたした。 レッスン埌に匟いおいた音色が良くなっお、 私の心に響き、思わず拍手をしおしたいたした。 (廊䞋でコ゜ッず聞いおいたした) 」(お母様より) もうかなり曲の進んだお子様で、難曲をレ

蚘事: Blog2_Post
bottom of page